豆腐のダイエット効果 [豆腐のダイエット]

低カロリーで栄養豊富な豆腐の特性を利用し、ダイエットに活用する人は多いようですね!

1丁で200kcalしかない豆腐ですが、ある程度の満腹感もあり腹持ちもよい食品です。

それに、ゆるやかに食後の血糖値が上昇する食品なので、ダイエットに効果的です。

代謝アップになくてはならない筋肉をつくる材料になるのが豆腐に入っているたんぱく質で、植物性で質も良いものとなっているそうです。

適度な筋肉を維持し、代謝のいい体になることは、ダイエットには効果的です。

体脂肪や中性脂肪を減少させるダイエット効果がある豆腐には、大豆レシチンという成分が含まれています。

血流改善作用もあるため、体のむくみ改善にも有効です。

中性脂肪を減らしてくれる成分はほかに大豆サポニンがあります。

脂肪細胞に中性脂肪がたまっていくもを抑えたり、中性脂肪と小腸から吸収されたブドウ糖が合成されづらくするのに有効だといいます。

ある程度の期間大豆サボニンを摂取することで脂質の代謝が良くなり、体質そのものがダイエットしやすいものに変化するといいます。

大豆には他にもダイエットを補助することができるビタミンやアミノ酸などの代謝を活発にづる成分がたくさん入っていて、アミノ酸は脂肪の燃焼を促進しますし、ビタミンは脂肪の燃焼には欠かせない栄養成分です。

賢くダイエットにぴったりの栄養がたっぷり詰まった豆腐を利用して、健康的にダイエットをしていきましょう。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。